インクルージョンクォーツの研磨ポイント (グリーンファントム、ブルッカイトプラチナルチル、クォーツインクォーツも沢山)

ヴァリアスクォーツとでも名付けましょうか。

英語のvarious(様々な、色々な)から着想を得ました。カタカナで表記出来るものではないですがヴァリアスと表現しました。

1つだけで何倍もの視覚的喜びを得れる鉱物に出会うことがしばしばあります。

今回のものはその典型的なもので、様々なインクルージョン(内包物)が観察できる水晶です。

まず最初にご覧頂きたいのは全体の透明度!申し分ないですね!それによって中に閉じ込められた豊富な景色がとても活きてきます。

安価に取引される透明度の低い石英にも、実は隠れたインクルージョンが集まっているのもあるでしょうね。

こちらの写真を正面とした時に、先に目に付くのは、中心にそびえ立つグリーンファントムですね。

濃いモスグリーンやライトグリーンの山がパッと目を引きます。

上のものを右横向きにした場合。

極たまに頭でっかちの研磨ポイントがあり、下が細い為に倒れてしまう惜しいものに出会うこともありますが、こちらは底面もしっかり研磨されていて、自立します。

裏面はこの様な感じ。中心に茶色いものがあります。

これは水晶クラスターの母岩で、裏からは結晶の群晶が確認できます!

正面のものを左横向きにした場合。

どの角度からも緑の幻影が見えます!

ここからはマクロレンズ撮影でピンポイントにピントを合わせた画像です。

クォーツインクォーツとプラチナルチルが確認できます!

血のような赤い点々もあります。何かわかりませんが神秘的です!

ブルッカイトがはっきりと分かりますね!黒い元の所からプラチナ色の針状結晶が細かくビッシリと伸びています!

裏から見たグリーンファントムです。元の水晶の幅と中のファントムの幅が合っていない!どうゆうこと?クォーツの中にグリーンファントムが入っていますが、グリーンファントム『クォーツ』が入っている訳ではないと思われます。謎です。

ファントムは何層も確認できます!

小さな水晶クラスターが丸ごと入ってます!

クォーツインクラスター

どの角度からも楽しめる一品です!

販売中!

Atelier JEU.com